plug+ by Rittor Music

自分らしく音楽を始める。

スタイル検索

基礎から練習

企画:MIzuki Sikano(plug+編集部) 動画:Kenji Kawamura  写真:Chika Suzuki [PR]

歌ってみた動画の投稿祭として最大級の規模を誇る『歌ってみた Collection』(通称:歌コレ)が9月1日(金)〜4日(月)にニコニコ動画で開催される。“歌ってみたの投稿”と“歌い手の応援”の両軸で楽しめるオンラインイベントだ。きっと“歌コレを機に歌ってみたをしてみたくなった!”なんて読者もいることだろう。

 

そんなあなたに朗報! 今回はプロの歌い手__(アンダーバー)に、“歌ってみた動画の作り方”を教えてもらう動画セミナーを用意。はじめて歌い手デビューする人も、活動をもっと頑張りたい中上級者にも、役立つ情報をお届けする。

__(アンダーバー)が解説する歌ってみたの作り方!with 歌コレ

こんにちは、plug+編集部の鹿野水月(しかのみづき)です。今日は歌い手の__(アンダーバー)さんをお招きして「歌ってみたの動画制作」について解説いただきます。

視聴者の皆さんはこの動画を見ることで、これらを知ることができます!

はーい、皆さんこんにちは!歌い手の__(アンダーバー)です!歌ってみたの作り方を解説します。この記事では、僕の動画セミナーの内容のポイントを押さえて振り返ることができるよ。まずは動画を見てみてね!

歌ってみたの始め方は?

シンプルだけど、僕の場合は「マイクを買ったこと」が、歌ってみたをはじめるための最初のアクションだったよ!意外にもこの最初の第一歩が踏み出せない人が多いんです。とりあえず買って、すぐパソコンに繋いで、録ってみた!までやっちゃいましょう。そして、練習も兼ねて出来る限りたくさん録音して投稿してみて!

歌ってみたを始めたときの悩みは?

宅録を誰かに聴かれる心配があってなかなか大きな声を最初は出せなかったんですよね。“家族とか隣の人に聴かれないかな?”って心配していたら恥ずかしくなって。でも大きな声を出さないと歌にならないので、乗り越えたよ!

レコーディングを続けて得られることは?

自分の声を客観的に聴けるようになるので、自分と他の人との声質や音質の違いを認識することができるよ。そうやって自分で体験すると、人って足りないものを調べる、この調べるという行動がすごく重要です!

【自分の声が嫌い・対策】どうしたら歌が上手くなる?

僕も上手い方ではなかったのでどうにかしなきゃと思った結果、モノマネをしました!上手な方の歌には、実はさまざまな技術がふんだんに盛り込まれているんだ。だから見よう見まねで歌うだけでも、技術が身に付いてくるんだよ!

歌ってみた活動の悩みを乗り越える方法は?

僕の場合を振り返ると、「ハモリを知ったこと」と「アイコンを制作物に多用してリスナーに認知してもらったこと」が大きな突破口でした。特にハモリは歌ってみたの必須表現なので、ぜひこのステップを超えて自信が付く体験をしてね!

動画の再生数が伸びないときはどうする?

歌ってみたは音楽を楽しむ動画コンテンツなので、僕の場合は「目でも楽しめるものを作り、視聴者の皆さんに覚えてもらうにはどうしたらいいか?」を考えた結果、アイコンが誕生しました。そうやって見てもらうためのきっかけ作りを考えてみるといいかも!

歌ってみたの活動で大事なことは?

まさに「個性」と「コミュ力」。歌い方と表現の中に個性を宿らせて、誰が歌っているのか分かる歌を心がけてます。あとは歌い手同士のコラボをやっているので、コミュ力が大事だなと思っていますね。

歌ってみたの制作スケジュールは?

大体1カ月くらいかけて1本の動画を制作するイメージです。もしオケを用意しなくてはならない場合は、最初にオケを発注して「歌の練習」をしたり「動画の構成を練る」などしながら待ちます。録音後にミックスの発注をしたら、待っている間に動画制作ができます。そうして素材が整ったら投稿!

※楽曲が投稿して問題ない作品かを調べた上で制作を進めましょう(楽曲権利者の二次創作ガイドラインに従うor許諾を取る)

__(アンダーバー)はフリーダムの歌詞をどうやって作るの?

フリーダムを制作するときには、レコーディング前に特殊作業時間が入りますね。台詞や歌詞などを考えて動画の構想も練るなど、総合的に考えるために1週間以上の時間をかけています。このスタイルで14年!完成イメージを持って歌うのは、どんな歌ってみたでも大事。

歌ってみた動画を作って歌コレに参加しよう!

歌コレとはニコニコ動画で行われているオンライン歌ってみた投稿祭。歌コレようなイベントに参加するメリットは、自分の投稿した動画がいつもより多くの人の目に触れる可能性があることと、ほかのクリエイターとつながる良い機会になるかもしれないこと。ぜひぜひ参加してみよう!

歌コレの応募方法は?

まず初めての方は、ニコニコ動画に登録をするところから始めましょう! 歌コレの公式サイトでも応募方法が詳しく説明されていますのでそちらも併せてご覧ください〜

ジャンルは「音楽・サウンド」を、タグで「歌ってみた」「歌コレ2023秋」と参加するランキングの指定タグを追加(例:歌コレ2023秋TOP100)選択
自分がカバーする音楽作品が作り手によりニコニコ動画にアップされている場合は、「親作品」として設定しておく
投稿動画(歌った)の使用楽曲を登録する

歌コレ2023秋 開催概要

■歌コレ公式サイト:https://utattemita-collection.jp/
■イベント内容:ニコニコ動画で行われている最大級の歌ってみた投稿祭。歌い手によって投稿された歌ってみた動画とランキングを楽しむイベント。
■投稿集計期間:2023年9月1日(金)19時〜4日(月)16時
■ランキング:TOP100、ルーキー、グループ、ボカロP(夏代孝明、なみぐる)

この記事をシェアする

  • LINE
  • twitter
  • facebook

2023年 ボカロ人気曲 24選!-今年聴かれたボカロ曲はなに?編-
2023年 ボカロ曲選 -現役ボカロP/歌い手/クリエイター21名が選ぶ“めっちゃ刺さったボカロ曲” 編-
ひさこフィーディー

注目記事

新着記事

注目記事