- TOP
- |
- 音楽知識
- |
- ドミナント・モーション
ドミナント・モーション
【dominant mot-ion】
ドミナント7thコードはトライトーン(三全音)に基づく不安定な性格を持つが、この不安定さを解消するための他のコードへの進行をドミナント・モーションという。トニック・コード(主和音)への解決がその代表とされ(V7-I)、ほかには、ドミナント7thコードどうしの連結(V7 of V)や、マイナー7thコードへの進行(V7 of II)、さらにこれらの代理和音への応用などがあげられる(bII7-I、V7-IIIm7)。ドミナント・モーションは以下のように分類される。
①メジャー・コード、マイナー・コードへのドミナント・モーション(V7 of I)
ドミナント7thコードの持つトライトーンの順次的反進行による解決と、強進行(完全5度下行または完全4度上行)によるルート・モーション(根音進行)とがドミナント終止(V7-I、V7-Im)を構成する。また終止形とは異なるが、サブドミナント・コード(IV、IVm)へのI7からのつながりもこの種のドミナント・モーションに加えられる。
②ドミナント7thコードへのドミナント・モーション(V7 of V)
この場合のドミナント・モーションは、ドミナント7thコード(V7)が次の段階のキー(調)のV7に働きかけるところから、「V7 of V」と呼ばれている。この進行を連続させると、すべてのキーのV7をたどって再びもとのV7に戻る循環形ができ、この循環形は五度圏の左回り方向の動きに一致する。ここでのトライトーンは協和音程への解決をせず、次のコードのトライトーンに直結する。そのため、ドミナント・モーションの行われるたびに長3度音と短7度音の位置が入れ替わり、連続した半音下行進行が示される。このボイス・リーディング(声部進行)は、V7 of Vの大きな特徴となっている。また、ドミナント・モーションを効果的かつ充実したものとするために、ドミナント7thコードをツー・ファイブ進行に分解することもある(たとえば、G7-C7をG7-Gm7とC7とに分解する、など)。このとき、前に置かれたマイナー7thコードは次のドミナント・モーションを準備するためのコードで、一段階前のコード(G7)のトライトーンを次のコードへスムーズに伝える役割を果たしている。
③マイナー7thコードへのドミナント・モーション(V7 of II)
マイナー7thコードへのドミナント・モーションは、トニック・マイナー・コード(短調の主和音)へのドミナント終止と同じ強進行のルート・モーションによって引き出される。また、マイナー7th(b5)コードについても同様である。この種のドミナント・モーションをツー・ファイブ進行で連続させた場合のマイナー7thコードは、いずれも何らかのキーでのIIm7と考えられるため、このようなドミナント・モーションはV7 of IIと呼ばれる。この進行の特徴は、コードが変わるごとに逆転する3度と7度とのボイス・リーディングに示されている。
④代理和音の応用-1(ドミナント7thコードへの代理和音の応用)
ドミナント・モーションは、ドミナント7thコードを代理和音に置き換えることによっても可能である。ドミナント7thコード(V7)とその代理和音(bII7)とは共通したトライトーンを持つため、各ドミナント・モーションでの特徴的な声部進行は失われない。また、強進行のルート・モーションが半音下行進行になるという大きな相違点はあるが、半音による下行進行も強進行に次ぐ力強さを感じさせるものであり、ドミナント・モーション自体を損なうものではない。トライトーンの解決に伴う声部進行はV7の場合と同じであり、さらに、Db7-C7のような完全な形での平行進行も出現する。
⑤代理和音の応用-2(トニック・コードへの代理和音の応用)
トニック・コードへの代理和音の応用も、広い意味でのドミナント・モーションと考えられるが、これらは偽終止といわれ、長・短調ともいくつかの進行がみられる。
注目記事
-
#基礎から練習
やまもとひかる 爆誕!! スラップ・ベースっ子講座
-
#ゼロから学ぶ
きつねASMRと学ぶASMRの始め方
-
#上達のヒント
超学生のネット発アーティスト・サウンド解剖。
-
#ゼロから学ぶ
マンガで楽理を学ぶ!「音楽の公式」
-
#基礎から練習
ボカロPに学ぶ。ボカロ曲の作り方
-
#上達のヒント
宮川麿のDTMお悩み相談室
-
#ゼロから学ぶ
初心者の頼れる味方! はじめての楽器屋さん
新着記事
-
『プロセカ』 × SONYのコラボ・ヘッドホンが発売。記念展示イベントも開催中
-
ボカロP 大漠波新1stアルバム『V.S』トレーラー公開。11/23開催の『THE VOCALOiD M@STER57』で発売予定
-
ボカロP エイハブが新曲「ある男」でトイズファクトリーからメジャー・デビュー。明日11月20日18時にMV公開
-
ボカロP サツキ「メズマライザー」、YouTubeで再生数1億回突破
-
ボカロP 瀬名航の3rdアルバム『せなのおと3』トレーラーが本日11月15日19時に公開。「初の音」を含む全11曲を収録
-
ホロライブ所属の星街すいせい「ビビデバ」(作詞/作編曲:ツミキ)が累積再生数1億回突破。記念コメント動画を公開
注目記事
-
#基礎から練習
やまもとひかる 爆誕!! スラップ・ベースっ子講座
-
#ゼロから学ぶ
きつねASMRと学ぶASMRの始め方
-
#上達のヒント
超学生のネット発アーティスト・サウンド解剖。
-
#ゼロから学ぶ
マンガで楽理を学ぶ!「音楽の公式」
-
#基礎から練習
ボカロPに学ぶ。ボカロ曲の作り方
-
#上達のヒント
宮川麿のDTMお悩み相談室
-
#ゼロから学ぶ
初心者の頼れる味方! はじめての楽器屋さん