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終止形

【cadence】

楽曲の終わりの部分などにみられる、トニック・コード(主和音)への他のコードからのつながり方のこと。トニック・コードへのつながりは、最も安定したコードへの解決であり、これによって調性(トーナリティ)が確立される。最も一般的なのはドミナント7thコードからトニック・コードに進行するドミナント終止(正格終止、属和音終止または正格終止)で、コード進行上の段落感や強い終止感が生まれる。またドミナント終止はドミナント7thコードの前に置かれるコードによって、ドミナント終止(D-T)、サブドミナント/ドミナント終止(SD-D-T)、サブドミナント・マイナー/ドミナント終止(SD-SDM-D-T)に分類される。ドミナント終止以外の終止形は、サブドミナント終止(変格終止=SD-T、アーメン終止)、サブドミナント・マイナー終止(変格終止=SDM-T、下属和音終止)、サブドミナント/サブドミナント・マイナー終止(SD-SDM-T)などに分類されるが、これらに含まれない変則的な終止形も使われることがある。そのほかトニック・コードに代理和音を使う偽終止(ディセプティブ・ケーデンス)、ドミナント・コードで段落点を作る半終止(ハーフ・ケーデンス、中間終止)などがある。

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