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トニック・ディミニッシュ・コード

【tonic diminished chord】

トニック・コード(I)の置かれるべき位置に使用されるディミニッシュ・コードで、トニック・コードと同じルート(根音)上に構成される(Idim)。ときには、ディミニッシュ・コードが転回形で使われることもあるため、IdimのほかにbIIIdim、bVdim(#VIdim)、VIdimなどと表示されるものも含まれるが、これらは本来のトニック・コード(I)に直結して安定することが多い。トニック・コードとトニック・ディミニッシュ・コードのスケールは、5つの共通音(完全1度、長2度、完全4度、長6度、長7度)を持ち、このうち完全4度音を除外した4つは、コード・トーンとテンション・ノートとに各ふたつずつ分類される。残ったふたつのコード・トーンはいずれも半音違いのもので、これらはIdim→Iというつながりを半音の上行進行で示すことになる。トニック・ディミニッシュ・コードの用法で最も一般的なものは、メロディ・ノートがメジャー7thの場合の使用である。この場合のトニック・ディミニッシュ・コードは、やはりトニック・ペダル・ポイント上のVIIまたはVII7に相当する。このうちVII7の場合はトニック・コードの半音下のトライアド(三和音)がトニック・コードに代わって一時的に使われることになるが、このコードはトニック・コードの代理和音的なものではなく、経過的なコードと考えられる。

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