plug+ by Rittor Music

自分らしく音楽を始める。

スタイル検索

上達のヒント

Text:右恭

2023年4月29日(土)、30日(日)の2日間に渡り、ニコニコ動画主催の『ニコニコ超会議2023』が幕張メッセにてリアル開催された。公式来場者数は11万8,797人。昨年よりも2万人以上の人が来場し、会場は熱気に包まれた。※4月22日(土)~28日(金)はネット開催。

 

plug+編集部は、DAY1-2の両日に参加し、その盛況の雰囲気を体験してきた。本記事では、超ボカニコ2023 supported by東武トップツアーズのステージの様子を紹介する。

超ボカニコ2023 ライブレポート&セットリスト

ニコニコ超会議2023のキャッチコピーは「夢中は、無敵。」。幕張メッセでリアル開催された2日間を通して、各地のブースで参加者たちがジャンルを超えて交流し、自由に表現している様子はまさにこのテーマを体現していた!

超ボカニコ2023 supported by東武トップツアーズのステージ前に集まった観客

超ボカニコ2023 supported by東武トップツアーズ(以下、超ボカニコ)

タイムシフト視聴DAY1
https://live.nicovideo.jp/watch/lv340469577

タイムシフト視聴DAY2
https://live.nicovideo.jp/watch/lv340469622

(プレミアム会員のみの視聴が可能。視聴期限は2023年5月29日(月) 23:59まで)

戻ってきた声出しの一体感 超ボカニコDAY1

超ボカニコトップバッターを飾ったのは、ちいたな(@dokotana)。冒頭のMC“やっぱり声があるっていいですね!”で会場のボルテージは一気に高まっていき、1曲目の自身の楽曲「好きって言って」がかかると、一瞬で会場は一体感に包まれた。

終盤での「アヤノの幸福理論」から「ポストずんだロックなのだ」の流れでは、会場が一気にエモーショナルな雰囲気に。歌詞中の“いつまでも”のリフレインに合わせながらサイリウムが揺れ、生放送コメントでは併せた「いつまでも」の弾幕が印象的だった。

ちいたなのセットリスト @ボカニコ2023

続いての登場はEasyPop(@easypop_betti)。オンライン参加勢にも煽りを入れていったことで、コメントのボリュームもますます加速。そんな中、名曲「ハッピーシンセサイザ」がかかると会場には歌声が響く。縦ノリのEDMサウンドで揺れる会場の様子と興奮は、本人投稿による動画で感じてほしい。

会場が温まってきたところで登場したのは、全体的にアッパーチューンな展開が印象的な私立ボカロP学園初等部(@vocalo_gakuen_こと通称 #ボカ学 今回のステージでは9人によるグループパフォーマンスで、それぞれが個性あふれるリミックスを披露し会場を盛り上げた。

私立ボカロP学園初等部のセットリスト @ボカニコ2023

“皆さんはもうお昼食べましたか?と、いうわけでやります~”と緩い感じでスタートしたPeg(@Peeeeg_444のステージ。しかし序盤から裏拍のビートを感じさせるような、レゲエ調のオリジナルリミックスを持ってくることで、会場に漂っていた今までのグルーブを一変させた。

全体を通してアンビエントな音楽性で、深いリバーブがかかっているチューンが印象的だった。

超ボカニコ2023 DAY1 タイムシフト動画よりスクリーンショットによる掲載

参考までに当日の本人の感想はこちらで読むことができる。自身の矜持が垣間見える、強いメッセージをぜひ読んでほしい。
https://note.com/peeeeg_444/n/nf6a7a9711d62

Pegのセットリスト @ボカニコ2023

1日目の前半戦を締めくくるのは、プロジェクトセカイとボカニコのコラボステージである市瀬るぽ(@LUPO_Reportage。本来はいるかアイス(@irucaiceとの共演予定だったが、当人に絶対安静の必要性があったため、1人での魂のこもったステージを披露した。

超ボカニコ2023 DAY1 タイムシフト動画よりスクリーンショットによる掲載

“いるかとともに最高のセトリを組んできました!”という言葉にふさわしいポップなチューンが続く中で、満を持してニコニコ超会議2023のテーマソングである「Smile to Smile」がかかると、リアルでは大合唱が起こる。会場はもちろん、オンライン上でも感動と笑顔であふれた締めくくりだった。

あっという間に 超ボカニコDAY1 後半戦がスタート!

演奏開始前から会場には多くの方々がスタンバイ。生放送のコメント待機勢も多かったのは、午後の後半戦のトップバッターであるかいりきベア(@kairiki_bearによるバンドステージ。もちろん会場のボルテージは登場からMAX!

今までにない生バンドらしい音量バランスで、よりヘビーなギターサウンドと、メロディアスなボカロによる歌声が会場に響きわたっていた。

かいりきベアのセットリスト @ボカニコ2023

“せっかくのボカニコなので、まだ投稿していない曲を持ってきました~”と柔らかいMCで始まった、なきそ(@7kiso_nakisoのステージ。穏やかなテンションと会場の雰囲気は1曲目の「ド屑(STEAKA Remix)」で一気にダークなクラブのようなイメージに。

地面揺らすトラップビートと天井に抜けていくようなシンセサウンドが、観客の頭を終始揺らし続けた。

なきそのセットリスト @ボカニコ2023

いよわ(@igusuri_pleaseはDJプレイにキーボード演奏を重ねるスタイルで登場。即興で激しいピアノのフレーズを重ねていく唯一無二の表現方法は、会場を独特な雰囲気に包みこんでいった。

「大女優さん」をかけるシーンでは即興で歌メロを演奏することで、会場からの歌声を誘うなど、常に一体感のあるステージングが印象的だった。

いよわのセットリスト @ボカニコ2023

1曲目の「シルバーツインズ」であっという間に、会場を自分のホームにしたのは栗山夕璃(@KuriyamaYuri88によるDJプレイ。縦乗りのビートと横乗りのビートをうまくスイッチしていく選曲と、スムーズなつなぎを意識したアレンジで、「チーズ」がかかった瞬間には、オンライン参加勢からの“脳が溶けるうう”のコメントがまさにその通りだった。

栗山夕璃のセットリスト @ボカニコ2023

こちらも1曲目の「スーパー・ノヴァ」で会場を一気に自分のカラーに染めたr-906(@arukuremu。そのままの勢いで、序盤からテンポ(BPM)の速い選曲で畳みかけると思いきや、「Hello World !」で会場は近未来的な空気感に。

その後はマッシュアップによる「プシ」など、冷静なスタイルのDJプレイの裏側にあるエンターテイナー性が随所に感じられる30分だった。

r-906のセットリスト @ボカニコ2023

初手の「カラカラ」では、早速会場に大きな手拍子がこだまし、赤いサイリウムが激しく揺れる。きくお(@kikuo_soundが演出するサイケデリックな空間は、その後も「ごめんね ごめんね」によるダブステップのビートや「ようこそ星のお宿」の不思議なメロディーラインなどで、ますます加速していった。

超ボカニコ2023 DAY1 タイムシフト動画よりスクリーンショットによる掲載

最終盤でかかったチューンは「夏の雨の日の思い出」“大きな雨の音を作ろう”の合言葉の通り、会場の拍手で楽曲が埋め尽くされて、その世界観のままにエンディングを迎えた。生放送コメントでは“勝手に終わるな”の文字が殺到。

1日目トリを飾ったのは八王子P(@8_Prince
“今日声出せるぞ!”の掛け声と「Gimme×Gimme」で始まったステージは、緩急を付けながら常に観客を揺らし続ける圧巻の流れ。その中でも会場に強い一体感が生まれたのは“みんなで幕張揺らそうぜ!”の声でスタートしたkzとのコラボ曲「Weekender Girl」。

超ボカニコ2023 DAY1 タイムシフト動画よりスクリーンショットによる掲載

ラストのチューンには「Glimmer」を選ぶなど、2日目へのつながりを作るセットリストだった。本人の言葉の通り、最高の空間が帰ってきたことを実感したDAY1であったに違いない。

続きは、次のページ

1 2

NEW

この記事をシェアする

  • LINE
  • twitter
  • facebook

注目記事

新着記事

注目記事