plug+ by Rittor Music

自分らしく音楽を始める。

スタイル検索

上達のヒント

Text:plug+編集部

DREAMTONICSが開発中の最新エフェクトとは?

音声モーフィング・プラグインVocoflexについて

 歌声合成ソフトSynthesizer Vの開発元=DREAMTONICSが、昨日開発中のエフェクトとして音声モーフィング・プラグインVocoflex(ボコフレックス)を発表した。

 モーフィング・エフェクトと言えば、ある音からある音へまるで変形しながら動いているような音を生成できるエフェクトというのが一般的だが、Vocoflexでできることはボイス・サンプルを読み込ませて解析させてから、このプラグインに対してマイク入力を行うと、そのサンプルの声質の歌声を生成できるというもの。

 しかも、複数のボイス・サンプルをミックスして、それらを混ぜて新しい歌声を生成したりできるというからユニークだ。この時点で、Vocoflexでしかできない表現がさまざまに浮かび上がってくるのではないだろうか。

 また、不正入手の音声サンプルをVocoflexに使用することを防ぐため、Vocoflexは出力音声に聴き取ることはできない電子透かし(ウォーター・マーク)を付加するという。これによりDREAMTONICS側で使用者を特定、使用許諾を得ていない音声ファイルのインポートを防ぐことができるそうだ。

 Vocoflexに興味のあるクリエイターは、ベータ版テストプログラムへの応募も可能(審査あり)。ぜひ応募してみてはいかがだろうか。

応募ページはこちらをクリック。

この記事をシェアする

  • LINE
  • twitter
  • facebook

注目記事

新着記事

注目記事