plug+ by Rittor Music

自分らしく音楽を始める。

スタイル検索

上達のヒント

テキスト:大和(Arika)

音楽ユニットArika(アリカ)が始動。声優として活動し実績を重ねる、夏吉ゆうこさん。ギタリスト・作曲家としてさまざまなプロダクションを行う、大和(やまと)さん。それぞれのバックグラウンドを持つ二人がアーティスト表現として音楽作品を作るユニットがArikaだ。plug+では二人の音楽制作の現場をプロダクション・ノートとしてお届けします。(plug+編集部)

 

こんにちは。Arikaの大和です。

Arikaプロダクション・ノートという事で、我々の楽曲制作の過程をたっぷりとお見せします!
まずは私の自己紹介がてら、Arikaとその制作について語らせてください。


Arikaとは、声優として活躍中の夏吉ゆうこさんと、作曲家・ギタリストとして活動する私、大和の2人組音楽ユニットです。

平素はお互いアニメ関連のお仕事をしていますが、一度その世界観から脱し、アーティストとして1から音楽を作っていこう!という、ハートカンパニーのタノウエマモルPの声掛けにより結成に至りました。(参照:タノウエPインタビュー

曲の制作に関しては、大まかな方向性をタノウエPと我が家でカレーを食べながら話し合い、それ以降は夏吉さんと私でほぼ自由に、思うがままに作っています。

その1曲目に作ったのが先日公開になった『暁光』です。自分的には、サウンドに色々な挑戦的要素を盛り込んではみたものの、やはり1曲目なので少し恐る恐る…な感じはありました。が、夏吉さんが入れてくれた歌と歌詞が大変素晴らしかったので、結果的に素晴らしい仕上がりになったと思っています。

この曲かっこよくないですか?(笑)

そんなこんなでArikaの活動がスタートし、夏吉さんが『暁光』に「朝」というイメージを持ったことから、「朝・昼・夕・夜」をテーマにした4曲入りEPの制作をすることになりました。「昼」「夕」は、実はもうほぼ完成しています。こっちもめちゃかっこいいのでこうご期待。で、「夜」をこれから作っていきます。その過程を、ここでお見せしていきます!

曲の大まかな方向性は話し合って決めました。ずばり「めっちゃ暗いやつ」

夏吉さんとは、過去にアニメ作品で何曲もご一緒していたのですが、Arikaを始めるまで一度もお会いしたことなかったんです。でも何となく通じる部分があって、その1つが「ゼロから曲・詞を作ると暗くなりがち」ということ(笑)

そんな我々が思いっきり暗い曲作ったらどうなるんだろう?という怖いもの見たさ的な思いもあります。なのですがまだ何も出来てません!次回から曲の制作過程をお届けしようと思います。

それをお待ち頂きつつ、私の制作環境をご紹介。

大和の音楽制作デスク

こちら私の制作環境です。なんか生活感丸出しの普通の家って感じで、かっこいいスタジオって感じの場所じゃなくて恐縮ですが…

オン・オフ問わず生活の大部分をここで過ごすので、快適さを重視しております。
こだわりポイントなど特にないんですが、強いて言うならデスクでしょうか。

いわゆるスタジオデスクは高いし、自分的に持て余しそうだったり、何より音楽制作以外の部分で使い勝手が微妙かなと思ったので、少し小さめのダイニングテーブルを選びました。

大事なのは天板の鳴りです。天板が薄かったり軽かったりすると音が「ボォ~ン…」と響いて嫌だったので、ウォルナット材の厚いものを見つけてきました。自分はスピーカーをちょっと近づけて聴きたい特殊人間なので、スピーカースタンドは使わずデスク上に置く必要がありました。そうなるとデスクの天板の鳴りで聴こえ方がだいぶ変わってしまうんです。(私のように)デスクに直接置かずスタンドなどを使う場合でも、天板の響きには結構影響があって音が変わると考えてます。ウォルナットはギターなどにも使われる木材なので鳴りも良いんじゃないかと思ったのもあります。

家具屋でテーブルをコンコンと叩きながら選んでる変人の客になってしまいましたが、けっこう満足しています!DTMerの皆さん、是非ご自分のデスクにも注目してみてください。あんまり高くなくても良いやつありますよ。

では今回はこのへんで!


Plug+WEBサイトにてArikaの連載 スタート!

Arikaプロダクション・ノート

Arikaの楽曲制作の過程を、メンバー二人のリアルな声として伝える『Arika プロダクションノート』。制作における、試作や思考も含め、どのようにして楽曲が形になっていくか?をメンバー本人による制作日記でお届けします!開始に伴い、Arikaのお二人から動画メッセージとコメントをいただきました。

Arika 公式ホームページ
https://arika.info/

Arikaのボーカル、夏吉ゆうこです。
普段は声優をやりながら平和に暮らしています。
曲作りの過程を発信させて頂くということで、やったー!という気持ちと、いいのか!?という気持ちです。音楽制作の経験が無かったわたしにも、ありのままのことなら書けるはず!ということで、作詞やボーカルRECの事を私なりの視点で書いていこうと思います!

Arikaコンポーザー/ギタリストの大和です。
新曲の制作過程を、ブログや動画にしてお届けすることになりました。
これから作っていくので、これを書いている今はほぼノープラン!
普段お見せすることがない様な場面も、お見せ出来るかもしれません。どうぞご期待ください。

この記事をシェアする

  • LINE
  • twitter
  • facebook

「Arika プロダクション・ノート」記事一覧

注目記事

新着記事

注目記事